smilehaire premium

メンズサロンSmile hair premiumのブログです

理容と美容の違い

 

Instagram📷  Twitter🐦 公式HP✂️

 

こんにちはー!!エダです!!

今日も理容の世界を学んで

幸せな理容師人生を

歩んでいきましょうーー!!

 

今日のテーマはこれ

『理容師と美容師の違いについて』

今さら感がありますが、改めて

理容と美容の違い

についてお伝えしていきたいと

思います!!!

 

 

??誰に向けた内容??

美容師さんについては良く知ってるけど

理容師さんについては詳しく知らないなー

という人に向けた内容です

 

??何が分かる??

理容と美容の違いは勿論ですが

理容と美容の現状についても触れて

いきます!!今を知る事は大事!!!

 

目次

・理容と美容の現状

・出来る事の違いは何??

・理容師と美容師はどちらが大変?

・進路の決め方はコレ!!

 

それではいってみましょう!!

 

理容と美容の現状

先ずは皆さんがお馴染みの美容室のイメージを教えて下さい!!華やかなイメージ??綺麗なイメージ??お店に入ったら良い匂いがしてくるイメージ??

ざっくりと『美容室って綺麗なイメージだよね!』という感じでしょうか😄

 

正解です!!

 

綺麗でシャンプーの良い匂いがしてくる場所です!

 

では

 

理容室のイメージを教えて下さい!

そもそも理容室って何ですか??なんかクルクル回ってるよね!おじいちゃんがのんびりやっている!そんなところでしょうか!!

全て正解です!!

 

おじいちゃんがクルクル回っているような場所です!

 

なぜ美容室と理容室のイメージでここまで違うかというと、業界全体の店舗数にあります。美容室の数は全国に260,000件あります。

一方理容室はというと110,000万件・・・。

半分にも満たない数しかありません。

美容室は年々増えている中で、理容室は年々減少傾向にあります。

店舗数が倍以上も違うと理容室のイメージ自体がはっきりと出て来ないのも納得がいきますね!

 

美容室と理容室で

出来る事の違いは何??

店舗の数がこれだけ違います。

では美容室と理容室で、出来ることの違いは何なのか??というところですね!

少し前に色々とルールが変わり、今では違いがほとんど無い状況です!

唯一の違いと言えば

美容師さんは着物の着付けが出来る💪

理容師さんは剃刀を使える💪

といったところでしょうか??美容師さんがめちゃくちゃ忙しくなるのが成人式ですね!午前2時に新成人を迎え入れて、着付けをするという話も聞くくらい、忙しくなります。今はそこまで戦場では無いかもしれません😅

理容師さんが忙しくなるのは仙人のようなヒゲのお客様が来店をされた時です。理容師の武器でもある剃刀が火を噴く時ですね!!

たまーにいらっしゃるのですが、マスクをしているからヒゲを剃らなくても良いでしょう!という事でマスクの下はワイルド系(無人島から帰還系)の方が増えました。

 

理容師と美容師どっちが大変??

 

ブログを書き始めてから本当に良く聞かれる質問がこちら→『理容師と美容師はどっちが大変ですか?』

エダの答え

 

『犬と猫はどっちが可愛いですか?と同じですよー!!』

比べるものじゃ無いんだよー!という事です🐕🐈

 

理容師と美容師は理美容業界というくくりになります。犬と猫は哺乳類というくくりになります。どっちが良いか?大変か?という物差しで比べる事はできません!     

本当に大変になってしまうのは今の仕事に全く魅力を感じない・楽しいところが全く無いと感じてしまっている状態です。

仕事となるので全てが100%自分に合っているというという事は不可能ですが、全く何も良い部分を感じられないのであれば、その時点で大変な仕事になってしまいます。

理容師の道と美容師の道の決め方は?

 

自分が何をやりたいのかをはっきりとさせる必要があります!

 

理容師なのか?美容師なのか?の二択で考えていると、いつまで経っても答えにたどり着く事はありません。自分の胸に手を当てて一度考えてみましょう!!

どういう働き方をして何を目指すのか??

ここが判れば答えは導き出せます。男性の髪の毛を専門的にやりたいのか?女性の髪の毛だけをやりたいのか?男性と女性の髪の毛をやりたいのか?スタッフとして働き続けたいのか?独立してサロンオーナーを目指すのか?

 

理容師、美容師と一括りに言っても沢山の道が用意されています!

サロンで働き続けるのも必ず良いところと悪いところがあります。

サロンオーナーになっても必ず良いところと悪いところがあります。

ただ、間違いなく言える事はライバルが多い分需要がある美容室。ライバルが少ない分チャンスのある理容室。

どちらを選んでも、あなたには必ず可能性があるという事です。

 

誰でも可能性に挑戦をする事は出来ます。その可能性を最大限に活かすためには先ずは自分が誰を相手に何をしたいのかを決めなければいけません。

 

まとめ

 

Smile hair premiumは

全ての男性を

カッコ良くする為に

存在します

 

Instagram📷  Twitter🐦 公式HP✂️