smilehaire premium

メンズサロンSmile hair premiumのブログです

理容師・美容師の新入社員の君へ。

Instagram📷  X🐦 公式HP✂️

もうね、一カ月半くらいかな?

本当にバタバタで

ブログの更新が出来ませんでした。

すみません。。。

とりあえずひと段落!!!

ここからはブログに

全力投球でいきましょーー!!

理容師・美容師の新入社員の君へ

いまさら???感が半端じゃないけど

この一カ月くらいずーっと書きたいと思っていたのよ。

今しか伝えられない内容で、今しか伝わらない内容。

それではいってみよう!!

目次

・今の気持ちは今だけ  

・人は変わらない  

・自分らしくいなさい  

・練習の概念を変えること 

理容師・美容師の新入社員の君へ

・今の気持ちは今だけ

Instagram📷  X🐦 公式HP✂️

どういう事か判るかい??

人間は人間なんだから

ずっと同じ気持ちでいる事は無理なんだよね。

理容師・美容師の新入社員の君。

今の君は、どんな気持ちで入社をしてきたのかな?

まさか、大っ嫌いなサロンを選んだ訳では

ないでしょうね。

大っ嫌いなスタッフやオーナーがいる

サロンを選んで入社をしてきた訳ではないでしょ?

自分で選んで入社してきたサロンで

働いているんだよ。

頑張るに決まっているよね。

要するに、それが初心。

でも、この気持ちは

3年後には無くなっていると思うよ。

ほぼ間違いなく忘れてるよ。

今は入社したてだもん。

先輩に教えてもらった事は

ちゃんとやるよね。

時間はちゃんと守るよね。

早い人で3日後

普通の人で3か月後

頑張った人で3年後

必ず初心を忘れて勘違いする時が

待っているからね。

初心を忘れるな!

なんて言うつもりは無いよ。

僕も散々忘れてきたからね。

でもね

初心を忘れた自分にしっかりと

気付くことが大事。

その時に「自分はバカだった」

と思えれば良いんだよ。

恥ずかしいなって思えば良いんだよ。

入社をしたなら

周りから選ばれる人になりなさい。

初心を忘れず、小さい事を

コツコツ積み上げられれば

きっと選ばれる人になると思うよ。

理容師・美容師の新入社員の君へ

・人は変わらない

Instagram📷  X🐦 公式HP✂️

結局人って変われないんだよね。

本質の部分って人は変われないの。

どんな子を見てきてもそうだし

自分もそうだし。

ただね、変われないからって

今のままの自分でいれば良いってもんじゃない。

サロンワークでも、本当に沢山の人と触れ合って

学ぶ機会がめちゃくちゃ多いと思う。

人はね、自分で学んで良いなって思った事しか

行動をし続けられないんだよ。

それが本当に自分のやりたい事にもなる。

そこの感覚をすごく大事にして欲しい。

そこに気付いてほしいね。

あなたの本質は正直どうでもよくて

あなたの後付けされた本当のやりたい事。

そこにしか僕は興味を持たないよ。

本当の自分は違っていても

違った自分を毎日作り続けられたら

それがいつの日か本当の自分になるよ。

自分の本質を変えようとしないで。

興味無いから。

これからの自分と向き合って

これからの自分を作り続けてくださいね。

理容師・美容師の新入社員の君へ

・自分らしくいなさい

Instagram📷  X🐦 公式HP✂️

さっきの話は、経験を積んで成長してね!

って話。

「自分らしくいなさい」というのは

個性の話。個性で面白いのが

誰にだって個性はあるんだよね。

極論、悪い個性なんて無いと思う。

物事は考え方次第なんだよね。

サロンワークが始まると

個性を潰されちゃう新人が

本当に多いと思う。

だってね、先輩は先輩の物差しで

計る人が多いからね。

「新人はこうあるべきだ!」

って感じの人に聞いてみてください。

「僕の個性は何ですか?」

それに答えられない先輩は

人の指摘をする以前の問題だと思うよ。

今の僕の店舗のスタッフが

入社した時からめっちゃくちゃ喋る子で

その子は先輩から

「もう少し静かにしたほうが良いよ」

って言われていたんだよね。

でもね、その子の素晴らしい所は

静かにさせたら何も出ないんだよ。

だから、僕はめっちゃ喋らせた。 

勿論、時と場合によるけど

めっちゃ喋らせた。

そしたら、アシスタントなのに

お客様から使命を沢山頂いているんだよ。

人が見たらうるさい子に見えるかもしれない。

でも、僕には出来ない最強の武器。

その子の最大の個性なんだよね。

自分らしくいなさい。

最大の結果を生むし

最高に仕事が楽しくなるよ。

理容師・美容師の新入社員の君へ

・練習の概念を変えること

Instagram📷  X🐦 公式HP✂️

練習がしたくて理容師になる人って

どのくらいいるんだろう??

ほとんど居ないんじゃないかな??

練習ってそもそも練習をするために

練習をするんじゃなくて

練習の先にあるものの為に

練習をするんだよね。

例えば・・・・

練習をして技術の幅が広がると

①今以上に沢山の人を幸せに出来る。

②そうなると、ファンが生まれる。

③そうなると自分の居場所が出来る。

何が言いたいかと言うと

練習をするかどうか??

の概念でいる人は

自分の居場所すら作れないんだよー!

って事。

練習をしなくても

何でも出来ちゃう天才は別だけど。

でも安心してね。

あなたは天才じゃないからね。

あなたが練習をしてきた時間を

お客様は買ってくれているって事。

そこを忘れちゃいけないんだよ。

「今日は練習どうしようかな??」

じゃないんだよね。

僕たちの業界は泥臭い。

出来るか出来ないか?

でしか判断されないし

出来なければ結果を残せない。

全てを完璧に出来る人はいないけど

出来るようになるように

「練習」

の概念を1から変えていかないといけない。

お客様は判るからね。

何十年もプロに髪を切られてきてるから。

まとめ

どうせやるなら

しっかりやろう。

Instagram📷  X🐦 公式HP✂️