smilehaire premium

メンズサロンSmile hair premiumのブログです

理容師、美容師のサロンの選び方・就職先の選び方。ブログ。

Instagram📷  X🐦 公式HP✂️

こんにちは!!

理容師・美容師にとって就活の時期

になったね!

この時期は、専門学生もサロンも

みんな忙しいから

「枝のブログなんて読んでる

暇なんかないよー」

って言っている人を

後悔させるくらいの内容に

したいと思う。

それではいってみよう!!

目次

・サロン選びは色選び

・今も大事だけど、サロンの将来を見てみよう

・最後は自分次第と風通し 環境は自分で作るもの。楽しみ方は自分で見つけるもの

理容師、美容師のサロンの選び方・就職先の選び方。ブログ。

・サロン選びは色選び

Instagram📷  X🐦 公式HP✂️

大前提としては絶対ココ!!

サロン選びは色選び!!

皆さんで復唱しましょう!!

とりあえず、そういう事です。

人それぞれ色があるよね。

例えば

めっちゃオシャレが好きで

バイト代のほとんどをファッションに

つぎ込んでいる人。

とか

みんなでワイワイやるのが好きな人。

じっくり職人気質な人だったり

人との程よい距離感が好き!

とかね。

まぁ、細かく言えば

いくらでも出てくるんだけど

何より自分の色を知ることが大事!!

自分の胸に手を当てて感じてみて。

一体自分はどんな人間なのか??

そして

どんな理容師・美容師になりたいのか??

つべこべ言わずに

必ずサロン見学に行きなさい。

そこで働いている人たちの

表情を見てみなさい。

そこに答えがあるはずだよ!

スタッフでも良いし

オーナーでも良い。

自分の理想の色がそのサロンに

あることが大事!

理容師、美容師のサロンの選び方・就職先の選び方。ブログ。

今も大事だけど、サロンの将来を見てみよう

Instagram📷  X🐦 公式HP✂️

今も大事

でも

将来の方がもっと大事。

理美容師で

今、稼げるのは

当たり前の話だと思うよ。

若いんだから。

30代・40代で稼げるのは頑張った証拠。

50代・60代で20代・30代の時より

稼げるのは稀だと思う。

何が言いたいかと言うと

そのサロンに将来があるのか??

が大切だと言うこと!

初任給とか福利厚生とか

色々あるけど

まぁ、振り回されちゃいかんのですよ。

いま、いくら稼げるか??

ばかりに気が行っちゃうけど

いつまで稼ぎ続けられるか??

の方がよっぽど重要なんだよね。

「年収×年数」

これだけは忘れないように。

サロン選びで悩んだら

とにかく

そのサロンの将来の姿を想像してみよう。

自分の将来求める物が

年収×年数

として長く稼ぎ続けられる仕組みが

あれば、それで良いと思うよ!

将来の自分の姿が

想像もつかないようなサロンであれば

要注意。

転職やキャリアアップを前提の

就職だったら別だけどね!

理容師、美容師のサロンの選び方・就職先の選び方。ブログ。

最後は自分次第と風通し

Instagram📷  X🐦 公式HP✂️

正直、ここが一番伝えたい事!

どこのサロンに行っても完璧は無い

って事。

勿論、サロン側も完璧を求め続けなくちゃ

いけないんだろうけど

自分の好みや価値観、考え方に

完全に一致するサロンは一生出会うことはない。

いや!あるかも!

たまたま奇跡的に出会うかも。

かなり難しいと思うけどね。

ただ、価値観が近いサロンを見つけ出す事は

すごく重要。

そして、もっと大事な事が

価値観の近いサロンで

自分の働きたい環境に近づけていくという事。

自分の理想の環境は自分で作らなければ

いけないのよ。

そもそも、自分で選んで入って来たんだから

本来、環境とか他の人とかに文句は

言っちゃダメなんだろうけどね。

因みに、環境を変えるのは

何年生でも大丈夫!

一年生だろうが何だろうが

サロンにとっては重要な存在で

ものすごく影響力はあるからね!

サロンからすると

新人の何色にも染まっていないような

新しい目線はすごく大事!

新入社員はスタッフの中で

一番お客様目線に近い存在だからね!

自分がサロンを良くする!!

という強い意志を受け入れてくれる

サロンを選びましょう!!って事。

「言われた事だけやってりゃ良いんだよ!」

ってサロンだったらつまらないでしょ??

特に理美容師は職人の集まり。

だから、風通しの良いサロンを選びましょう。

サロンのスタッフに

「風通しは良いですか?」

って聞くと変な奴だと思われちゃうから

スタッフさんとオーナーさんの関係性は??

とか

ある程度組織化されているサロンだったら

スタッフさんと店長さんの関係は??

が判りやすいんじゃないかな。

とにかく

自分次第で環境はどうにでも出来るんだ!!

↑ワガママはだめ

という強い意志と

サロンの風通し

を理解しておきなさい。

それが出来れば

誰かに求め続ける人じゃなくて

与える側の人間になれるからね。

まとめ

Instagram📷  X🐦 公式HP✂️

理容師として

良い時は一瞬だから

そのタイミングを

無駄にしないようにね。