smilehaire premium

メンズサロンSmile hair premiumのブログです

【理容師・美容師】入社して一カ月!!理容師、美容師を辞めたい・辛いと思ったあなたへ。究極の考え方

Instagram📷  X🐦  公式HP✂️

こんにちは!

いつもの枝です!!

新入社員の理容師・美容師の諸君!

いかがお過ごしかな??

サロンワークは楽しんでる??

入社をして一カ月が経った今

何を感じて毎日働いているかな??

サロンワークを毎日続けていると

一カ月なんて本当にあっという間だよね!

新入社員の理美容師さんは

早い人だと訪れているかもしれない・・・

辞めたい・・・

辛い・・・

仕事したくない・・・

という感情。

今回はね、早い人だと

一カ月頃から訪れる

辛い、辞めたい、帰りたい

系の感情のブチのめし方をお伝えする!!

目次

・まぁ、今は無理はしなさんな

・問題の原因に集中しようじゃないか

・自分は一体どこに向かっているのかな??

【理容師・美容師】入社して一カ月!!理容師、美容師を辞めたい・辛いと思ったあなたへ。究極の考え方を教えよう!理容師ブログ。

・まぁ、今は無理はしなさんな

Instagram📷  X🐦

公式HP✂️

この言葉に尽きる!!

今は無理して頑張るタイミングじゃない。

何をするタイミングかと言うと

何もしてはいけないタイミングなんだよ。

とりあえず落ち着いて

お菓子でも食べて

家でゆっくりする時間が必要。

そんな事をしたらサロンに迷惑がかかる??

それ考えちゃうよね。

サロンとか先輩とかね。

でも大丈夫!

入社一カ月の人がいなくてもお店はまわせるからね!

冷たいようだけど、今はサロンの心配よりも自分の事に集中しなくちゃだめなんだ。冷静になるまでしっかり休む時なんだよ。

甘えられる時はしっかり甘える!

これは鉄則!!

入社一年目は

一歳の子と同じ。

一歳の子が気をつかわないでしょww

だから今はゆっくりと自分に集中をしましょう。

復帰が出来る時は

もう一度入社をし直すくらいの覚悟でね!!

【理容師・美容師】入社して一カ月!!理容師、美容師を辞めたい・辛いと思ったあなたへ。究極の考え方を教えよう!理容師ブログ。

・問題の原因に集中しようじゃないか

Instagram📷  X🐦

公式HP✂️

新入社員の悩める皆さん。

気持ちが落ち着いたら

原因をちょっとだけ考えてみないかい?

辞めたい・辛いと感じた原因はどこにある?

サロンワークの問題の9割は人間関係って知ってた?

理容師・美容師の仕事は

職人業だから

どうしても交われない部分が生まれてくる。

そこを、どう捉えるか?

で今後が大きく変わってくるよ!!

どれだけ大変な仕事でも

人間関係が良好だと、大概は乗り越えられる。

人間関係が崩壊しているサロンだと
普通の仕事でも
めっちゃ疲れる仕事に感じるよ。

今の自分が置かれているサロンの

人間関係は大丈夫かな??

先輩が誰かの事を陰口していない??

管理職の人はスタッフと向き合ってる??

因みに気を付けた方が良いのが

みんな優しい

イコール

良いサロン

にならないからね!!

スタッフの居心地だけを良くしようとしてもダメで

本当に自分に向き合ってくれる人が

いるサロンが

僕は良いサロンだと思うよ。

もし、めちゃくちゃ

嫌いな人がいたらどうする??

究極の受け流し方は

「自分がこの人で生まれて来なくて良かった」

と思えれば、それで良いと思う。

究極の考え方ね。

もし、サロンのやり方で

どうしても無理な事があれば

オーナーに相談してみなさい。

自分としっかりと向き合ってくれる

オーナーなら、もう一度チャレンジしてみても良いと思うよ。

強制されて入って来た訳じゃなくて自分で選んで入らせてもらったサロンなんだからね。

そこはしっかりとけじめをつけましょう!

以前のブログでも伝えたけど

入社をしたてのスタッフの声って

めっちゃ貴重だから

しっかりと自分の気持ちを

伝えてみよう!

悪い事をしている訳じゃないんだからね!

【理容師・美容師】入社して一カ月!!理容師、美容師を辞めたい・辛いと思ったあなたへ。究極の考え方を教えよう!理容師ブログ。

・自分は一体どこに向かっているのかな??

 

Instagram📷  X🐦

公式HP✂️

辛いなーとか辞めたいなーとかを一度思ってしまうと、クセになってしまう人がいる。

クセにならなくても、事あるごとに

「辞めようかなー」

って発信しちゃう人がいる。

考え方としては

極論

それで良いと思う。

死ぬ訳じゃないんだから、最後は辞めれば良い!

ただね

誰しもが、理美容師になりたくてなって

誰しもが、サロンを選んで入ってきている。

理美容師に絶対になりたくないのになって、絶対に働きたくないサロンに入社してきた人はいないと思う。

そんな人が理美容の道を諦めるのは勿体ないよね。

忘れちゃいけないのが

自分がどこに向かっているのか??をしっかりと見つける事。

若しくは

どこに向かっていたのかを思い出す事!

べつに、何十年先の事を考えよう!とかの話じゃなくても

一カ月の目標でも

半年でも

一年後でも

何でも良いから

ちょっと先にゴールを作ってみよう。

仕事がゲームになって

絶対に面白くなるし

理美容師を辞めるとか、辛いっていう概念自体が変わってくるからね!

労働基準がどうとか

お給料がどうとか

やれブラックだのなんだのって言われる世の中だけど

一番ブラックなのは

どこに向かっているのかも、自分がどうなるのかも見えないような働き方だと思うよ。

Instagram📷  X🐦

公式HP✂️

まとめ

仕事を楽しく出来るのは

自分しかいないのよ。

そこだけは

誰にも頼れないし

自分でやるしかない。

あと

枝と一緒に働いてみたいって人!!

↓ここからもDM出来るからクリックしてね

http:// https://www.smilehair-premium.jp/recruit